白のトップス(2018年うさぶろうさんに質問1)

「うさぶろうさんは、
 いつも、上は、白を着ていらっしゃいますよね?
 それは、何か理由があるのですか?
 いつも各地を転々をされていらっしゃるから、
 洗濯し易いように、白を着ていらっしゃるのですか?」
 
 
うさぶろうさんって、
いつも、「上が白」のイメージ、ありません?

他のコーディネーターさんに聞いても、
うさとのスタッフさんたちに聞いても、
みなさん、

 「え? そんなことないと思いますよ」
と、おっしゃるんだけど、
 
 
でも、
たとえば、これとか、


(初めてお目にかかったとき)

 
これとか、



(ソムヨットさんとご一緒のとき)

 
これとか、


(モモンガにサインしてくださったとき)

  
これとか、


(うさと座Liveのとき)


 
このときも、


(先月のミーティングのとき)

 
そして、この日だって、

 
僕がお目にかかるときには、
いつも、「上」は「白」を着てらっしゃいます。
 
 
前稿 で書きましたが、
8月11日の、四谷でのうさと展で、
うさぶろうさんにお会いできたとき、

うさぶろうさんからお話をお聞きできる機会があり、
そのときに、前々から聞きたかった、
この質問を、投げてみました。
 
 
返ってきた答えは、
このようなものでした。
 

いえ、そんなことはありませんよ。
色物も着てますよ。
でも、色物は、だいたいみんな、あげちゃうから、
白だけが残っているんですよ。
ちなみに、いつも、白を6〜7枚くらい持って、移動してますよ。
機械織り(の下着)は、7〜8枚くらい、持ち歩いていますよ。

 
 
ということで、

 ・「白」ばかりを着ているわけではないこと
  色物も着ていること
 
 ・「洗濯」「手入れ」目的で、白を着ているわけではないこと
 
 ・でも、結果としては、白をよく着ていること
 
 ・その理由が、服をすぐにあげてしまうから、ということ
 
が、分かりました。
 
結論的には、
「白ばかり着ていらっしゃる」という僕のイメージも、
「そんなことない」という他の方々の意見も、
どちらも、その通り、でしたね ^^ 。
 
 
さて、

その、「白をよく着る理由」である、
「服を、人にあげてしまう」、という点。

これ、本当、
その通りらしいです。
 
その噂は、
GREEN DOOR 野口さん をはじめ、
何名もの、うさぶろうさんのことをよく知る方々から、
とてもよく、お聞きしていますし、

また、
現に、この日も、

展示会に来られた方が、
購入しようとしていた、機械織りのタンクトップを、
他のお客さまに、先に、購入されてしまった際、

うさぶろうさんが、

ちょうど、サイズも同じものを、今、僕が着ているから、
これを差し上げます。
洗濯して、着てください。

と、
着ていた服を、その場で脱がれて、
そして、プレゼントされてました!
 
 
また、
話の内容は、少し、変わりますが、

新品のうさと服についても、
うさぶろうさん、
結構、プレゼントされてます。

この日も、
コーディネーターの愛宕さんが、誕生日だから、と、
すってきな白の服を、プレゼントされてましたし、

他の方にも、買ってあげてましたし、

それ以外の日にも、
そのようなシーンを、目撃したことがあります。
 
 
話は変わりましたが、

ということで、
うさぶろうさんは、
とてもよく、上は、白を着ていらっしゃいます! ^^
 
 
そうそう、
そのときに、

機械織りの下着は、
日本に居るときにだけ、着ているもので、
タイにいらっしゃるときには、着ていない

 
と、おっしゃってました。

日本に居るときは、
冷房がかかっているから、

というのが、その理由とのことでした。
 
あと、同じ理由で、
夏場でも、長袖を着てらっしゃいますね

(上の写真も、すべて、長袖ですね)。
 
 
それから、
「洗濯」「手入れ」についてですが、

「洗濯がしやすいように、白を着ているわけではない」
ということでしたが、

でも、毎晩、洗濯をされて、毎晩、アイロンを掛けられている、
そうです。

 「うさぶろうさんは、
  アイロン掛けが、ものすごく早くて、上手」

という噂は、
うさとジャパンスタッフの方々から、お聞きしていましたが、

ご本人からも、
それを、確認できました。
 
 
あと、
その話は、どうして、出てきたのか、忘れちゃいましたが、

やはり、

単色は難しいんですよ

と、おっしゃってました。

「白」については、「作るのが大変だ」という話は、
過去記事「 白のうさと服 」でも、書きましたが、

「白」に限らず、
単色のものは、

汚れ・粗が目立ってしまうため、
作るのが大変なんだそうです。
 
 
僕は、
ここのところ、
白のシャツを、立て続けに、購入しているのですが、

うさぶろうさんからも、その話を聞いて、
ますます、白に惹かれてしまいました。

そして、その日も、
白のふんどしを、購入して、帰りました ^^ 。
 

Follow me!

PAGE TOP