「白絣」再登場! の件

 

 
 
 
過去記事「 ソムヨットさん 」で、

絣(かすり)のこと、
とくに、「白絣」のことを、
熱〜く、語りました! ^^;
 
 
まず、「絣」「白絣」については、
そこでもご紹介したとおり、
うさとのブログ記事「 絣(かすり)の話 」を、
ぜひぜひ!、お読みください。

「絣」というものが、
そして、なおさら、「白絣」であったら、
どれほど、手間のかかった『芸術作品』であるか、
一目瞭然、お分かりいただけるものと思います。
 
 
そして、
「白絣」というのは、

下の写真のように、
全体的には「白」の中に、
「藍」色で、模様が描き出されている、絣のことです。


布地としては、こんな感じです(手持ち唯一の「白絣」)


服としては、こんな感じ(お分かりいただけづらく、すみません)

 
 
そのとき、そこでは、僕は、
ソムヨットさんからお聞きした話として、
こう、書きました。

ただ、「白絣」については、
やはり、さらに手間がかかるので、
今のところ、作られる見込みは無いとのことでした。

 
 
ところが! ^^

今回、京都でお聞きしてきたところによると …

白絣、
もう、やって来ているそうです!

そして、
もう、展示会に廻っているそうです!!
 
 

あぁ、でも、
今は、一つも、戻ってきてないなぁ

その話題になったときに、
僕に、実物を見せてくれようとした、
うさとスタッフ かとうさん が、
そう、おっしゃっていたので、

それらの服は、
もう、みなさんのお手元に、
廻っているんですね!

巡り会われた方、
おめでとうございます!!

 
実は、
4月に主催した うさと展でも、

こんな感じの、
「半『白絣』」みたいな、
ゼブラっぽい服は、来てくれていました。


「ゼブラ」っぽい、というか、「ダルメシアン」っぽい、というか … ^^

 
 
それを目にしたときに、

最近の絣は、とても手の込んだ、手間のかかったものも多いし、
そして、こんな感じの服も できているんだったら、
白絣も、もうそろそろかもなぁ …

と、期待していたのですが、

いよいよ、
公式に、それを知らされて、

とっても気分が高揚しましたぁ〜!
 
 
同じように、
「白絣」を、待望されていた みなさん、

今後の展示会、
どうぞ、楽しみになさってくださいね!

徐々に、
出回ってくることと思いますよ。

そして、どうぞ、
素敵な「白絣」と、出会われてくださいませ。


.

Follow me!

PAGE TOP