行ってきました、Februarian FESTA 2 「うさと座公演 & Februarian FESTA」

 
そもそも、
妻の ゆうこさんが、
「2月生まれだから」、と、

うさぶろうさんに 教えていただき、
招待されていた、今回のイベント
(過去記事「 Februarian FESTA 2018 うさと座公演&あじわい市 」)。

ところが、
前述のとおり
(過去記事「 行ってきました、Februarian FESTA 1 「あじわい市&衣装販売会」 」)、

よりによって、数日前からの インフルエンザで、
参加できなかった、ゆうこさん。

その代わりに、
急遽、僕が、

ゆうこさんが 予約していた、
「うさと座公演」と「Februarian FESTA」に、
参加してきました。
 
 
「うさと座公演」は、
KNOBさん、石坂亥士さん、魂宮時さん、BUNさん、茶喜利さんによる、
Liveパフォーマンス。

茶喜利さんと、うさぶろうさんの、祝詞(?)により、
開演。
 

 
 
その後、
うさぶろうさんが、いったん退場された後には、

出演者みなさんによる、
独奏と、協奏と、舞の、共演。
 
 
前回拝見した、9月の「うさと座Live」は、
地下の空間で、
しかも、照明を落とされた、暗い中での、Liveで
(過去記事「 うさと座Live 」)、

暗闇の中で、
スポットライトに照らされた部分が、より一層、眩(まばゆ)く、

「音」も、
見えないところから発せられ、
それゆえに、より一層、強く激しく感じられ、

とてもパワフルな公演に感じられました。
 
 
対して、今回は、

最上階での、
しかも、白い空間で、
しかも、明るく、

そんな中での、
演奏・舞は、

もちろんながら、
強さと迫力を 感じるのですが、

しかし、どこか、
静寂と落ち着きも、常に、同居しているような、
そんな印象が、表面的には、感じられました。

しかし、やはり、
そんな中に、響き、沁み渡るのは、

演者のみなさんの、
芯にある「強さ」のようなもの。

前回とは、
また、一味違う印象に、

それゆえに、新鮮に、鮮烈に、
一部始終を、堪能できました。
 

 
 
続いて、
夜には、

旧暦の新年と、
そして、二月生まれの方々を祝う、
「Februarian FESTA」。

KNOBさん、石坂亥士さん、魂宮時さんが、
2月生まれということから、
この企画がスタートし、

それが、いつの間にか、規模が大きくなり、
このような催しになった、とか。

同じく、二月生まれの、ゆうこさんが、
出席できれば、一番良かったのですが、

でも、こんな流れになった以上、
僕も、堂々と参加させてもらって、
たっぷりと、楽しませてもらっちゃいます!
 
 
会場に入って、
まず、目を奪われたのは、

こんな、美味しそうな、
料理の、数々!
 

 
 
お料理びと nakamIe さんによる、
マクロビ料理。

特に、
「玄米を美味しく食べること」を、一番に、
「季節のもの」「そのときに、畑にあるもの」を使われているとか。

今回は、
「巻き寿司」と「おいなりさん」を、
たくさん、作ってくださいました。

巻き寿司の上にのせられた、
旬の、菜の花の味が、
僕は、一番、印象的でした!
 
 
しかも、
今回の、おいなりさん。

おあげは、
表参道の、お豆腐屋さんで、
80歳を超えるおばあさんが、
朝(というか、夜中の)2時から、作っていらっしゃるもので、

しかも、この、
おいなりさん用の、空気の入った おあげは、
いまや、作れる人が、とても少ないのだとか …

そんな貴重なものを、
たっぷりと提供していただき、

すべて、こころゆくまで、堪能させていただきました。
 
 
また、
料理に添えられていた、「祝い酒」は、
剣菱さんの、樽酒。
 

 
しかも、升には、
うさとのマークが、焼き印されていました!
 

 

しかも、しかも、
その升は、

みなさんに、
お土産として、配られたんですよ!!

お昼も食べずに、
お衣装を、見ていて、
空きっ腹だった、僕には、

うさとの升から、
流れ入る 剣菱が、

身体に、
つづいて 頭に、
最後には、ハートに、
沁み込んで来ました。
 
 
さて、会は、

趣旨どおりに、
二月生まれの方々をお祝いする、パフォーマンス、あり、
 

 

酒の入った、うさと座のみなさん ^^ による、
先ほどとは、雰囲気の、すこし違ったパフォーマンス、あり、
 

 

また、
いつもながらに、太っ腹で、おもてなし心あふれる、
うさぶろうさんや、出演者のみなさんによる、
大プレゼント大会、あり、
 

 

で、

終始、大盛り上がり。

終始、たっぷりと、楽しませていただきました!
 
 
そして、
お開きの、後。

前回と同じように、
KNOBさんに、ご挨拶をしていると
(過去記事「 うさと座Live 」)、

なぜか、
自然な流れから、

出演者のみなさんと一緒に、
写真を撮ってもらえちゃいました〜 ^^ 。
 


「ちゃっかり紛れ込んだ」感、満載ですね!

 

この写真を見ると、
横にいらっしゃる、うさぶろうさん、
すこし、呆れていらっしゃいますね ^^ 。

なんか、それくらい、
みなさんが、羽目を外して、

こころから、
とっても、楽しんでいらっしゃいました。
 
 
そんな、純粋な、楽しい雰囲気に、
僕も、素直に、楽しませてもらっちゃいました ^^ 。

最後には、意識せずとも、意図せずとも、
素晴らしく、弾けられて、

真冬の寒さとは、無縁に過ごせた、
素晴らしい、旧暦元旦を送れました。
 
 
関係各位の みなさま、
ありがとうございました!


.

Follow me!

PAGE TOP